Lycoris6月4回

昨日の激しい雨も収まり、梅雨ですから…のムシムシ感の中教室です。

でも、今日はひまわりさんと2人で。

縫っているのか、しゃべっているのか…打ち合わせチックです…さらにスケジュールの確認とか。

年々うまくできなくなる色々な切り替えを彼女のヘルプでどうにか引きずるように実行する…といったところです。

また暑そうなこの夏が過ぎ去るころ、今日のお話が形になっていればいいな~と思う次第。

まぁ~色々不調でも、キルトが好きなことに変わりがないので、それだけはホッと安心というところです。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

ようやっと

最近アレコレと片付け物を…探し物は見つからないのに、アレに使おうと買っておいた「持ち手」が出てきた!

じゃぁ~っと、完成

20170619155916822.jpg

これでかれこれ5個目の同じデザイン素材・色違い。

20161205162100434.jpg
展示会に出したこれもその1つで、今は母が使っております。

未完成作品群は数が減ることなく、かの箱に入れてある訳で、急に日の目を見る偶然も・・・。

こんな調子でいいのでしょうかねぇ~。

ご紹介できないアレコレもまぁ~沢山見つかった次第です。 ○| ̄|_

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

Lycoris6月3回

梅雨入り後あまり雨の降らない毎日ですが、今日は曇り?晴れ? 暑い?

UVケアだけは必須で、いざ教室。

皆さましっかり進んだキルトを…それ以外も色々。

アールグレイさんはソーイングとステッチ。

2日でワイドパンツ!?すごい!素敵よぉ~。  初心者には超刺激となりました。

ステッチも綺麗な仕上がり…いいなぁ~

キットだから・・・って言うけれど、私にはそのキットを完成させられないという最大の弱点あり。

へそ曲がりだから指示通り作らないからいけないのだけれど (#^.^#)

マフィンさんはサンプラーのセッテイング。

グリーン系のラティスのイメージと言ってしまったけれど、それは作者ご本人に決定権ありです。

お気に入りの生地にあててみてから最終決定してください。

お気に入りの「これ!」っていう生地にめぐり会えますように。

サバランさんのソーイングケースには素敵な生地…でも、ちょっと縫いずらいかも…。

うまく合わなくて…とおっしゃる割には角がきっちり、きっちりが半端ない。 (o‘∀‘o)*:◦♪

ご心配なく、いいのが完成します。

それにつけても、毎回どんな手芸が気になる・・・???って話題に自然となります。

すてきだなぁ~と思うものを手がけてみるのが1番ですが、やはり流行り廃りも結構ある世界だし。

…そう、それわかっているのだけれど、お気軽・簡単・可愛い、そして高い完成度がキーワード。

それを探しながらキルトをチクチク縫う毎日です。

大物キルトの合間に可愛い小物つくりが最高の取り合わせ…飽きるってことは無くなりますから。

それに…可愛い小物も欲しいじゃないですか…誰も持っていないのなら尚更ですよね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

特別に…

月に4,5回開催を予定して、参加可能な回に2回以上好きな回数ご参加いただく形のLycorisです。

時にメンバーの方々のご予定でひまわりさんと講師の私のみの回もあります。

予約した会場で2人でイベント参加の準備をしたり、不思議と集中できるので只々針を進めたり。

でも今日はお出かけということにしました。 

「鎌倉スワニー」へ。

長い計画の中に服も作りたい…というのがかなり初期からありましたが、どうも実現せず…じゃあ、今日は服地を目的にスワニーに行こう!

20170608162115468.jpg

私はソーイング初心者なので、もう失敗してもあきらめのつく生地を少し買いました。

梅雨入り後の雨空のなか生地ならアゲアゲ元気で出かけられるものだなぁ~なんて。

その後COBAKABAで超健康的でおいしいランチを。

それから話題のイクスタンでミニュチュアを拝見…驚いたぁ!! 可愛いけれど私たちにはどうすることもできそうにないわぁ。

こんなのを色々組み合わせて作ったのを買いたいというのが率直な意見。

パリで見たドールハウスよりずっと小さいし w(゚o゚)w 

駅に戻るころ、雨もあがって遠足の子供たちの合間を歩きながら「たまにはこんなのも楽しいなぁ~」と思いました。

だけど、パッチワークを始めたころ課題作りに悩みながら生地を選んだあの頃の生地揃えは無くなりましたかね。

まぁ、服地を見ながら「これでバック、いいかも~」というイメージしか浮かばない私もあまり進歩していないのかも。

ひまわりさんがいなければ教材用の服地も買えなかったな~と思う次第です。

でも、また行こうっと (*^_^*) 服…作ります。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

Lycoris6月1回

6月になりましたね…雨?曇り? 青空~

傘がいるかなぁ~と教室に向かうも、終わって会場を出ればまるで真夏の空…入道雲のような大きな雲。

この急激さがどうも昨今の体調に影響している感ありです。

なかなか集中して針を持てる環境も少ないので、教室こその意気込みで。

20170601164931172.jpg

まぁ、ゆっくり進みます。

予定の次回展示会まで約1年半…すぐきちゃうんです、あっという間に。

焦らず自分らしい作品を作るために短い時間でも大切にしましょう。

話題は最近流行りのクラフトについて。

樹脂粘土でミニュチュア作りとかレジン?マニキュアフラワー?シンナーな感じできれいなのがいい…でも作れない。

そう私は木綿や麻、毛糸や刺繍糸といった若干温かみのある材料が得意分野です。

ちっちゃい布切れについつい集中するのであります。 先は長いけれどね。

今日は久しぶりに少し進んで嬉しかったわぁ~ o(^▽^)o

1つの作品に長い時間をかけることの多いキルト…おすすめは合間に小物を作って、「飽きる」を振り払いましょう。

嫌にならないために「小さな達成感」が大切です。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

onepatch

Author:onepatch
神奈川県茅ケ崎市在住
夫・長男('89生れ)次男('91生れ)の4人家族

*日本手芸普及協会認定
パッチワークキルト講師
*ヴォーグキルト塾
斉藤謠子クラス20・21期修了
*キルト教室Lycoris主宰
*趣味:手作り、スポーツ観戦

ランキング

参加しています。

FC2Blog Ranking

アーカイブ

リンク

カテゴリ

Twitter

Lycoris教室のお知らせ

毎週木曜日に開催します。祝日の場合はお休みです。茅ヶ崎市勤労市民会館にて  10:00~12:00 詳しくはメールホームからお問い合わせください。                                                    

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

新着ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示